なんで赤ちゃんはいい匂いがするの?
- craftcraftken
- 4月4日
- 読了時間: 1分
こんにちはCRAFTです!
今回は赤ちゃんに関するお悩みをご紹介します!
============================
【柔道整復師 Q&A】
~~~なんで赤ちゃんはいい匂いがするの?~~~
→頭皮などから分泌される「ノナナール」という物質が主な原因です
この匂いは、大人の脳を癒し、親が子を守り世話をしたくなるような生物学的な防御・絆形成の仕組み(フェロモン効果)と言われています。
赤ちゃんの頭の匂いを嗅ぐと、脳の「報酬系」部位が活性化し、幸福感をもたらすドーパミンが分泌されることが研究で確認されています。この独特な甘い香りは生後約6週間で消えるため、親が赤ちゃんに執着し、愛情を深めて養育行動を促すための生物的なメカニズムと考えられています。
ちなみに、赤ちゃんの匂いのもとであるノナナールは、「蚊」も引き寄せてしまうことがわかっていますのでお散歩などするときは注意しましょう。
============================
定期的に身体にまつわる疑問や、豆知識などを発信しております!
過去の投稿はこちら▷ 【@craft.yamato】







コメント