top of page
検索

口呼吸ってなんでいけないんですか?

こんにちはCRAFTです!


今回は口呼吸に関するお悩みをご紹介します!


============================

【柔道整復師 Q&A】

~~~口呼吸ってなんでいけないんですか?~~~


→口呼吸は「天然のフィルター」を捨てている状態だからです

鼻には空気の加湿・加温・除塵を行う機能がありますが、口にはそれがありません。口呼吸を続けることは、汚れて冷たく乾いた空気を直接肺に送り込むことになり、全身の健康に悪影響を及ぼします。


鼻腔には粘膜や繊毛があり、ウイルスや細菌の侵入を約50〜80%カットすると言われています。口呼吸ではこれらが直接喉に当たり、免疫機能が乱れることで、風邪やインフルエンザ、アトピーなどのアレルギー疾患を悪化させるリスクが報告されています。特に成長期において、口を開け続けることで表情筋や顎の骨の発育に影響が出ます。これにより、面長な顔立ちや歯並びの悪化、特に出っ歯などを招くことが歯科医学的に指摘されています。


============================

定期的に身体にまつわる疑問や、豆知識などを発信しております!


過去の投稿はこちら▷ 【@craft.yamato】



 
 
 

コメント


パーソナルトレーニング - トレーニングジム - 食事管理アドバイス - ダイエット - 筋肉増強 - 姿勢矯正 -骨格矯正 - 整骨院

サイト用③.png

Copyright ©2021 CRAFT CORPORATION All rights reserved.

bottom of page