足つったらどう対処したらいい?
- craftcraftken
- 5月17日
- 読了時間: 1分
こんにちはCRAFTです!
今回は足をつったときに関するお悩みをご紹介します!
============================
【柔道整復師 Q&A】
~~~足つったらどう対処したらいい?~~~
→とにかくゆっくり、じわじわと伸ばすのが鉄則です。
急激に伸ばすと筋肉を痛める(肉離れ)可能性があるため、痛みの波に合わせて少しずつ伸ばすのが良いでしょう。
特につりやすい部位の対処法はこちら。
ふくらはぎ:つま先を掴み、足の甲を自分の方へゆっくり引き寄せます。手が届かない場合は、タオルをつま先に引っ掛けて手前に引くか、壁に足の裏を押し当てて伸ばします。
足の裏・指:足の指を手で掴み、甲の方へ反らせるようにして、土踏まずを伸ばします。
太もも:立って行う場合は、壁に手をついてバランスを取り、つった方の足首を後ろで持ちます。かかとをお尻に近づけるようにして、太ももの前を伸ばします。
============================
定期的に身体にまつわる疑問や、豆知識などを発信しております!
過去の投稿はこちら▷ 【@craft.yamato】







コメント