top of page
検索

足つったらどう対処したらいい?

こんにちはCRAFTです!


今回は足をつったときに関するお悩みをご紹介します!


============================

【柔道整復師 Q&A】

~~~足つったらどう対処したらいい?~~~


→とにかくゆっくり、じわじわと伸ばすのが鉄則です。

急激に伸ばすと筋肉を痛める(肉離れ)可能性があるため、痛みの波に合わせて少しずつ伸ばすのが良いでしょう。


特につりやすい部位の対処法はこちら。

ふくらはぎ:つま先を掴み、足の甲を自分の方へゆっくり引き寄せます。手が届かない場合は、タオルをつま先に引っ掛けて手前に引くか、壁に足の裏を押し当てて伸ばします。

足の裏・指:足の指を手で掴み、甲の方へ反らせるようにして、土踏まずを伸ばします。

太もも:立って行う場合は、壁に手をついてバランスを取り、つった方の足首を後ろで持ちます。かかとをお尻に近づけるようにして、太ももの前を伸ばします。



============================

定期的に身体にまつわる疑問や、豆知識などを発信しております!


過去の投稿はこちら▷ 【@craft.yamato】


 
 
 

コメント


パーソナルトレーニング - トレーニングジム - 食事管理アドバイス - ダイエット - 筋肉増強 - 姿勢矯正 -骨格矯正 - 整骨院

サイト用③.png

Copyright ©2021 CRAFT CORPORATION All rights reserved.

bottom of page