top of page
検索

X脚、O脚ってなんで良くないの?

こんにちはCRAFTです!



今回はX脚・O脚に関するお悩みをご紹介します!



============================


【柔道整復師 Q&A】


~~~X脚、O脚ってなんで良くないの?~~~



→見た目だけでなく将来的に膝や腰などの関節を痛めるリスクが高いことです。


本来、足はまっすぐな状態で体重を分散して支えていますが、X脚・O脚になると荷重が偏り、特定の場所に負担が集中してしまいます。



進行を放置すると膝軟骨がすり減り、膝に強い痛みが出る病気のリスクが激増します。悪化すると手術が必要になるケースも少なくありません。さらに土台である脚が歪むと、骨盤が傾き、背骨が曲がります。その結果、万年的な腰痛・肩こり・股関節痛の原因になります。他にも血流やリンパの流れが滞り、脚がむくみやすくなります。また、特定の筋肉、主に外ももなどばかりが発達し、脚が太く見えてしまう原因にも。



============================


定期的に身体にまつわる疑問や、豆知識などを発信しております!


 
 
 

コメント


パーソナルトレーニング - トレーニングジム - 食事管理アドバイス - ダイエット - 筋肉増強 - 姿勢矯正 -骨格矯正 - 整骨院

サイト用③.png

Copyright ©2021 CRAFT CORPORATION All rights reserved.

bottom of page