top of page
ブログ
> ブログ
検索


お酒に強い遺伝子タイプが多い都道府県は?
こんにちはCRAFTです! 【身体の不思議クイズ】 お酒に強い遺伝子タイプが多い都道府県は? ①沖縄県 ②奈良県 ③岩手県 ④青森県 正解は…④青森県! この調査では、この遺伝子(SNP:rs671)の型のなかで、相対的にお酒に強いと想定される遺伝子型、つまり「お酒を飲んでも二日酔いになりにくいタイプ(遺伝子型:GG)」に該当する人の推定割合を都道府県別に算出し、数値化したところお酒が強い遺伝子タイプの人の割合が相対的に高い都道府県は、1位 青森県、2位 沖縄県、3位 岩手県、4位 秋田県、5位 山形県という順位になりました。 上位に東北エリアが集中し、2位の沖縄県以外は東北エリアに近い各県が10位以内にランクインしています。 因みに奈良県は47位と最下位という結果でした。 =========================== "定期的に身体にまつわる疑問や、豆知識などを 発信しております!" #大和駅 #沖縄県 #青森県 #酒 #下戸 #東北 #遺伝子 #整骨院 #整体 #鍼灸 #ジム
craftcraftken
2025年12月15日


なんでお酒を飲むと筋肉が落ちるの?
こんにちはCRAFTです! 今回はお酒と筋肉に関するお悩みをご紹介します! ============================ 【柔道整復師 Q&A】 ~~~なんでお酒を飲むと筋肉が落ちるの?~~~ →ホルモンの影響と筋肉の回復力低下が原因です ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌増加と、筋肉の成長を促すテストステロンの減少が主な原因です他にもお酒には脱水作用があり、筋肉への栄養伝達が悪くなることや、睡眠の質が低下して筋肉の回復が妨げられることも、筋肉量が減少する原因となります。 本来テストステロンは、摂取したたんぱく質を合成させ筋肉を作るという働きがあります。筋トレの刺激によって分泌されますが、アルコール摂取によりテストステロンの分泌量が減少します。さらに筋トレやたんぱく質の摂取により、筋肉の合成を促す「mTOR(たんぱく質キナーゼ)」と呼ばれるシグナル伝達経路が活発になります。しかしアルコールを摂取することで、mTORの活動が低下するという報告もあります。そしてアルコール摂取によって分泌されるコルチゾールには、血糖値をコントロールす
craftcraftken
2025年12月7日


お酒の分解を早めるおつまみはどれ?
こんにちはCRAFTです! 【身体の不思議クイズ】 お酒の分解を早めるおつまみはどれ? ①アヒージョ ②いかの塩辛 ③カプレーゼ 正解は…③カプレーゼ! アルコールの分解を直接的に促進する効果はありません。しかし、カプレーゼに含まれるトマトのビタミンCや、モッツァレラチーズのタンパク質は、二日酔い対策に役立つ可能性があります。また、カプレーゼと一緒にアルコールを摂取した場合、アルコールの吸収を穏やかにする効果も期待できます。 二日酔いを防ぐポイントは以下になります。 飲酒前に食事をする:空腹で飲酒すると、アルコールの吸収が速くなり、二日酔いになりやすくなります。タンパク質や食物繊維を意識した食事を摂ると良いでしょう。 水分をこまめに摂る: アルコールを摂取すると脱水症状になりやすいため、水やお茶、スポーツドリンクなどでこまめに水分補給をしましょう。 アルコール度数の低いお酒を選ぶ: アルコール度数が高いほど、二日酔いになりやすいため、できるだけアルコール度数の低いお酒を選ぶと良いでしょう。 ===========================.
craftcraftken
2025年10月28日
bottom of page


